来店客を大切にしなくてはいけない、たった一つの理由

僕がいつも不思議に思うコト。
最安値の店舗や、ネットで便利に買物できるにもかかわらず
どうして面倒で安くもない店舗で買い物するお客がいるんだろう?

僕の店よりも安く、在庫も多く、技術もある店は沢山ある。
わずらわしい人間関係のないネット通販もあるのに。

人は日々忙しくなっていく。
便利な機械が当たり前になればなるほど忙しい。
それなのに、小さな路面店をわざわざ選んで来店してもらえる。
そう。わざわざ選んでもらっているんだよね。

いまや、小さな店にお客がやって来るのは奇跡なんだろう。

自分のお店にお客が来てくれたら嬉しい。
心から嬉しい。
だけど、その思いを伝えたことがあるだろうか?

声をかけたら嫌われる?嫌がられる?
そんなことはない。
自分が必要としないものを押し売りされたら嫌だけど
自分の存在を認めてくれて、起こした行動にお礼を言われるのは嬉しい。

僕の店じゃなくても良かった。
今日じゃなくても良かった。
家を出てから僕の店にくるまでにも誘惑はあっただろう。
それなのに来てくれた。

まずは来店して頂いて嬉しいと伝えよう。
嬉しいことが起こったんだから笑顔で伝えよう。
お客が何を思っているか?とか詮索するのはやめよう。
人対人として声をかけよう。

お天気が良いなか来てくれたら
「今日は良いお天気だから遊びに行かれる人が多い中で、当店に来て下さったありがとうございます」
雨が降っていたら
「雨で足元が悪い中、当店にお越しいただきありがとうございます」
そして、「嬉しいです」と伝えたい。

お客が来てくれるのは当たり前じゃない。奇跡なんだ。

自分がどうにも出来ないことが起こったら奇跡。
お客様を無理に引っ張ってくることはできないから、来店は奇跡。

来店客を大切にしなくちゃいけないのは、それが奇跡だから。

2018年3月13日、第一回目の勉強会で伝えたこと。
「お客様が店に来て下さるのは奇跡」
だから、自店では何をするか?しなくてはいけないか?
各自宿題にして解散しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です